Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/aori/bged.info/public_html/eshi/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

絵師ラボ

イラストのハウツーを収集してまとめていくブログ

雑多

pixivでのお絵かき講座でお馴染み「toshi」さんの投稿画像まとめ

投稿日:2014年11月9日 更新日:

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック
toshi
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 69,907

「キャラに生命を吹き込む上達テクニック」でお馴染みの「toshi」さんのpixivで投稿された講座をジャンルごとにまとめています。

いざというときに見たいあの講座どこだっけ!! という時にどうぞ。本でもまとめられているので、本当に検索性を重視するなら本の方を入手した方が良いかなと思います。本ではコラムなどもあるようです。

割と順不同。じょじょに揃えて行こうと思います

肉体

立体的な顔の描き方。
首筋の描き方を考える。
股間もお尻もYラインで考える。
胸のXラインを考える。
上手な腰の使い方を考える。
女性らしい重心バランスを考える。
足の動きを考える。
足を考える。
足裏の描き方。
少ない線で立体感を出す方法。
自然な横向きの描き方。
動かすとは。
横向き講座。
個人的観点による可愛い女子体形の描き方。
後方への重心移動を描く。
ひねりを考える。
「肩を開く時と狭める時による胸部の動きと表現方法。
リアル寄りのキャラを描く時のコツ。
美しいオッパイの描き方。
セミヌードで女性の美しいラインを考える。
太ももの太さを魅力的に描く。
横になった時の自然な髪の毛の描き方。
魅力的な髪の毛の描き方。
自然なロングヘアの描き方。
キャラを描く時のコツと方法。
キャラを描く時のコツと方法2。
上手な身体の力の入抜き方。
男の描き方。
重心を自由に動かして描く方法。
体重を描く。
可愛いぽっちゃり体形の女子高生の描き方。
ロリ体形の描き方。
ふっくらした可愛いキャラの作り方。
ちょいリアル幼児体形の描き方。
身体の流れを描く。
正面顔と横顔の違和感を無くす方法。
自然な背骨の描き方。
女性の背中の描き方。
女の子を立体的に可愛く描く方法。
「重心の考え方。」赤ちゃんを抱きかかえ、背負ってみる。
重心の考え方。
魅力的なお尻の描き方。

ポージング

腕を上げた時の身体の形を考える。
前かがみを考える。
キャラの動かし方のコツ。
自然な歩きを描く。
自然な走りを描く。
感情を走り方で表現する。
回転(ターン)を考える。
体育座りを考える。
朝のラッキーチャンスを描く方法。
動きの始まりを描く。
自然な重心移動を考える。
動きに合わせた重心の取り方。
身体の前後バランスのとりかた。
バランスのとり方を考える。
重心を前方に置いた描き方。
片足で立つ方法。
ダイナミックポーズいろいろ。
上手な階段の登り方/降り方。
自然な振り向きの描き方。
上手な振り向き方。
遠く近くを見る時の表現方法。
ジャンプを描く。
自然なポーズの描き方。
「柔らかい身体の描き方。」【部位で説明しました。】
限界まで曲げた美しい背中を描く。
死体の描き方。

アングル・カメラレンズ

描かないかもしれないけど知っておくと便利な角度の考え方。
手前に伸びた足の描き方を考える。
手前の伸ばした腕の描き方を考える。
大胆な寄せの効果を考える。
アイレベルの意味を考える。
フレーム割を考えた描き方を考える。
レンズの画角を利用して奥行きと迫力のある構図を創る方法。
難しいとよく言われる、奥行きの描き方のコツ。
立体的なフカンの描き方。
スポットの表現を考える。
アイレベルを考えてキャラを同一空間に置く描き方。
女性を美しく見せるアングルを考える。
地面を意識して描く。
パースを応用して使う方法。
見てる人にシチュエーションを想像させるレイアウト。
キャラクターをより魅力的に見せるレイアウト。
アオリの描き方。
フカンの描き方。
主人公の感情に合わせたレイアウトを考える。
キャラ目線を生かす表現を考える。

光源を考える。
直線光をあてて立体構造を考えてみる。
シワと陰で描く立体的な表現を考える。
太ももの陰とスカートの関係を考える。
光での演出。
光の動きを描く。
光の効果で見せたい箇所を演出する。
逆光の描き方。
立体的な生きた陰を描く。
ライティングの活用方法。

衣服

布の形状を考え衣服に応用して描く。
自然なシワの描き方。
「自然なシワの描き方。」【肌との密着度高い編】
動くシワを描く。
シワの意味を考える。
動いた時のシワを考える。
柔らかい女の子の描き方。
つなぎを考える。
麦わら帽子の描き方を考える。
スカート・パンツの可愛い描き方。
身体の流れからスカートを描く。
スカートの位置で足長効果が活かされる清楚女子の描き方。
気になる衣装を魅力的に描く方法。
最近のレースミニワンピを考える。
秋服の描き方。
温かいカーディガンと胸の表現。
ダッフルコートの可愛い描き方。
冬服女子を描く。
濡れシャツの描き方。
自然なパジャマ女子を描く方法。
JR東海道・山陽新幹線【広島大阪間】社内ワゴン販売員 制服
スーツを考える。
魅力的なスーツ姿を描く方法。
下着と水着の描き分け方。
水着少女を描く。
フードをかぶった時のパーカーを考える。
上手なキャップ(帽子)のかぶり方。
きものでしないような動きをさせてみた。
きものの乱れを描く。
きものの上手な着方。
巫女の描き方。
浴衣の描き方。
走った時のスカートの動きと描き方。
上手なショールの掛け方。

シチュエーション

自然なカラミを描く方法。
壁ドンを考える。
弾むを考える。
三つ編みを編んでいる様子を描いてみる。
映り込みの描き方。
風の通り道を考える。
風を描く。
学園祭。
浮く潜るを表現する。
水を描く。
水中を描く。
空間を表現する。
書を描く。
上手な掃除の仕方。
電車内での女子高生の自然な仕草の描き方。
浮遊と落下の描き分け方。

キャラクター造型・表現

キャラの魅力を伝える考え方。
リアル寄りの男性キャラを考える。
男性のカッコいい一瞬を考える。
複数の人物による表現力の幅を考える。
可愛いオタク女子を考える。
ちょっとした仕草で感情表現を描く。
キャラクターの生み出し方。
自然な可愛さを考える。
あいうえおでキャラに表情を与える方法。
「パン・ツぅ〜・マル・ミエ」練習法。
キャラをデザインする時のコツと方法。
キャラクターが思いつかない時に新キャラを作るコツ。
女医の描き方。
座り方で性格を描き分ける。
喜怒哀楽を身体で表現する。
手で感情を表現する。

小道具

メガネっ娘の描き方。
現代武士を描く。
定番でない日本刀の構えを考えてみる。
歌うを描く。
アイテムを持たせてみる。
上手な自転車の乗り方。
重さの描き方。

DTP

綴じの基礎知識
印刷の基礎知識
イラストを生かした文字組とレイアウトを考える。
アニメ誌の誌面の組み方を考える。
ライトノベルによくあるレイアウトを考える。
同人誌のレイアウトを考える。

その他

素材による線画の描き分け方。
イラストレーターで作る広告用イラストの作り方。
リアリティあるデフォルメ絵の描き方。
デフォルメキャラを考える。
デフォルメキャラが冒険しながら剣の重さを教えてくれる講座。
マリオネットの描き方。
カラーをモノクロ/2色に変換する方法。
躍動感のあるTREXの描き方。
ポスターによくあるレイアウト。
水を描く。
複数の人物を描く。
黄金比、白銀比って何。

-雑多

執筆者: