「スーツの描き方の基本」の要素
- スーツ
ワンポイント
- スーツを構成する服の細かな部位解説
- 用途に分けた着こなし
- スーツを作画するうえでの資料集
「スーツの描き方の基本」の紹介
スーツを描く上での全体的な着こなし、用途、年齢、雰囲気を出すために必要な資料集となっています。
かなり細かく網羅されていて、びっくりです。
確かに普段から着ていたりしても、なんとなくで済ませてしまうのがスーツです。座り方、そのときにボタンをどうするのか、といった例示もあって、なるほどと思うばかりです。デフォルメするにしても、そのキャラがどのタイプのスーツを着ているのか、と性格や年齢からどのスーツをチョイスするのか、というのでクオリティアップのために必要な資料だと思います。
一度にすべてを把握するのはとてもむずかしい情報量ですので、しっかりとダウンローするなりブックマークするなりで、適時確認していきたい永久保存版なものとなっていると思います。
スーツ、洋服自体の描き方講座としては、こちらも参考になります。
こんな感じのそれっぽい服練習メモ
要素:服飾、洋服、男性
どうしても描く必要のあるシワはこちら。
【イラスト講座】 シワの描き方 (トップス編)
要素:服飾、シワ
どこまで情報量を多くするのか、デフォルメするのか、というのは永遠の課題ではありますが、知識としてそれぞれの事を知っているだけで、雰囲気はもちろん、分からないから描くのが怖い! という苦手意識がなくなりますよね。
それにしてもシャツ1つをとってもこれだけ種類があるものなのですね。びっくりです。