「中高生向け 人の描き方講座(みたいなの)②」の要素
- 服飾
- 学生服
- スーツ
- 頭
- 髪
- 鼻
- 目
- 赤ちゃん
ワンポイント
- 頭各部位の描き方、ワンポイント
- 服の描き方
- 赤ちゃんのバランス
「中高生向け 人の描き方講座(みたいなの)②」の紹介
頭の各部位の書き方から服、赤ちゃんのバランスまで、広範囲に渡った講座になっています。端的にワンポイント的にコツを教えてくれますので、見やすく、参考にしやすいです。
その分ちょっと難易度が高いかもしれませんが、ここに気をつければ良いのだな、と知ることができるので非常にありがたいです。
特徴的な髪型である縦ロールや三つ編みなども、流れを意識するようにと教えてくれますので助かります。
目、特に視線に関してはかなり勉強になります。
何を見ているのかで、瞳の位置はかなり重要になりますよね。なにを見ているのか、で他の方のイラストでも、たまに両の目の視線が合わずにちょっと怖くなっているものがあったりします。
そうならないように気をつけたいと思いつつ、意外とできないのが瞳というものです。球体ということをしっかり意識していきたいです。
個人的にお、と思ったのは、鼻と口のバランス。これがなかなかできずに、違和感が毎回拭えずに、横を向いた顔が描けないんですよね。
ここもしっかりとフォローされていて、大変たすかります。参考になります。
その他、学生服からスーツまで、ネクタイやスカーフなどの結び目があるちょっとむずかしいモチーフも解説されています。
とても勉強になるまとめだと思います!